WOR-HOLI NOTE

オーストラリア異文化体験記

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

マイ・パートナー・イン・ジャパン

Kとは一昨年スペイン巡礼中に出会い、南米を共に旅して、そのあいだにパートナーとなった。今、私は彼を日本においてオーストラリアにいるわけである。 オーストラリアに発つ前、私は彼の地で何かしらつかんで帰りたいと思い、 「大きくなって帰ってくるか…

私はそれを持ち歩けない

ニュージーランドの首相が、今年産休をとるという記事を読んだ。37歳の女性首相だという。 フランスだけでなくここオーストラリアの隣国でも、若いリーダーが誕生していたのか。女性首相だったなんて知らなかったし、その上産休! なんだか感動した。世界…

ハッピー・サマー・ニュー・イヤー ⑵

節約続きの日々のなか、ついつい財布の紐が緩んでしまうのが、本だ。 この夏休みはさほど遠出をすることはなく、公園→本屋か博物館→図書館→スーパーのパターンで過ごした。 オーストラリアで本を買おうと思うとけっこう値がはるが、バーゲンブックや古本屋、…

ハッピー・サマー・ニュー・イヤー ⑴

新年あけても、さほどおめでたい気分にはならない今日この頃である。 というのも、メルボルンは真夏であり、本日など領事館から注意と水分補給を促すメールがくるほどの猛暑。私は例のごとく図書館に避難して、本を読んだり予習をしたりしているのであって、…

虹と難民 ⑵

州立図書館の前で配られたビラには、数日後、同じ場所で、難民の待遇についての演説をすると書いてあった。 その日その時間、図書館の前に行ってみると、難民キャンプで死んだ人々の写真が掲げられていた。 聴衆はさほど多くなかった。しかし景色に溶け込ん…